qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

qualia diversity's diary

MENU

アシモ君と一緒

所用があって青山のHONDAを訪ねました。
1階のショールームでちょうどアシモ君がダンスをしていました。

多分パラパラ?(ちょっと古いか!)みたいな踊りをしていたのですが、そのスムーズな動作に思わず見とれてしまいました。なめらかな腕や腰の動きはとてもロボットとは思えません。記念に写真を撮ろうと係の人に尋ねると、踊りが終わってからとのこと。
待つことしばし。

音楽が終わり、挨拶を済ませると動かなくなりました。そこで携帯を構えると、
なんとお姉さんが「お撮りします」。・・・
ええっ。マジですか!ちょっと恥ずかしいなあ、と思いながらも、
まあせっかく撮ってくれるって言ってるんだから・・断ったら悪いか。・
なんて言い訳しつつ、しっかりツーショット。
お父さんと見学にきていた外国人の坊やが不思議そうな顔で見てましたっけ・・

日本のロボット技術は相当すごいと聞いたことがありますが、アシモ君を見ると納得なのでした。